Home » カリキュラム

カリキュラムSFC中国語研究室

SFC中国語 講義要項

SFCの中国語には、インテンシブ、ベーシック、スキル外国語科目、中国北京・台湾台北の短期海外研修があり、またSFC独自のレベル認定「科挙」があります。

インテンシブ中国語

インテンシブ中国語は、3学期間を通じて、研究やフィールドワークに耐える中国語の習得を目指しています。中国に関わろうとする人には必須の科目です。ネイティブと日本人のチームでクラスを担当し、着実に聞き取り力・発話力をつけるために、独自の教授法を展開します。特にインテンシブⅢ・Ⅳでは、早い時期に専門の分野への扉が開かれます。またインテンシブコースの教材は、テキストに加えてCD-ROM教材、WEB教材が準備されており、自習にも便利です。

ベーシック中国語

ベーシックでは、基礎文法を中心に中国語の骨格を学びます。簡単な会話練習を含めた読み書きの基礎力を養いますが、文法項目からいうと、ベーシックⅠ、Ⅱ、ⅢはインテンシブコースのⅠ、Ⅱ、Ⅲに大体相当します。テキストもインテンシブと同じテキストを使っています。

スキル中国語

スキル中国語科目は、読解力、会話力、検定試験対策など技能別に中国語能力を高めるためのスキルアップ授業です。自分の中国語力に合わせていくつでも履修することができます。原則的にインテンシブ3学期修了、ベーシックⅢ修了レベルの人のための授業ですが、入学後いつでも履修可能なので、特に既習者は自分の実力に合わせて履修することが可能です。

SFCには中国語による講義科目もあります。

詳しいことは左のそれぞれの項目のページを参照してください。

ページトップへ戻る
Copyright(c) 2012 SFC 中国語研究室 All Rights Reserved.